HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  日記   »  就活日記  »  就活日記【試験編】



就活日記【試験編】

それでは試験編。
受けた企業は少ないけど、選考はひととおり経験した気がするので(キリッ


・エントリーシート・履歴書
使い回しまくりました(ぁ
ネタエントリーシートは1つ出しました(

・テストセンターのSPI
英語がいらないやつを先に受けたので、2度手間になりました^^

・筆記試験
6社くらいあったかなぁ。
記号で埋める問題が多いので、とりあえず埋めました。
ただ、計数問題の図表を見て答える系で、時間がすごい短いやつ!
あれ、無理です(笑)
基本的にSPI的な問題は好きです←

・グループ面接
3人で受けるものを1回だけ受けました。
一人、いろいろネタを持ってる人がいて、自分はダメだと思いました。
なんか通過しましたけど。

・グループディスカッション
地震編で挙げた企業はグループディスカッションだったんですが、
残念ながら受けずに通過してしまったので・・・
あとからやった人に聞くと、「働く意義について議論せよ」だったそうです。
それとは別の企業で結局体験できたんですけどね。
そこは8人くらいで2グループにわけて「日本の良いところを3つ残すなら何を残すか」を
議論してお互い発表、っていう感じでした。
とりあえず、普通の役割しました。

・その他面接
あとは個人面接ですけど・・・
相手が1人だったり、2人だったり、3人だったり、8人だったり、10人くらいだったり・・・
8人のときはやる前に「8人ですよ」と言われたんですが、
「たくさんいますよ」って言われたときは10人くらいとしかわからないというか数える余裕ないww
最初の方はガチガチで面接受けることが多く、
10分くらいたつと頭真っ白ってことが多かったですけど、なんとなく少し慣れたような気がします。
一番大事なのはやっぱり志望理由なんですけど、
「具体的に何がやりたいのか」は面接で言えず、
自分でもよくわからないまま、就活を終えた気がします。


やっぱり面接ですね、面接。
昔から面接にはロクな思い出がありません。
面接でしゃべれないってことは、自分の考えが甘いってことなんですけどね。

なんかもう記憶が怪しいのでやめます(殴
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する



管理人について・・・

うーに

Author:うーに
広島→愛媛→神奈川なう。
社会人2年生になりました。

詳しいプロフは FC2プロフ にて。

ブロとも申請

ひとこと(2014/1/5)
長期休暇は油断して体調壊す。
 オナズリ参戦中!
 FBAS放置中!w

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます^^
カスタム検索
カウンター
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント
カテゴリ
カテゴリ説明は こちら にあります。
フォト蔵
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
