HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト  »  日記   »  読書日記  »  マネーボール。



マネーボール。

ようやく読み終わりました。


マネー・ボール (RHブックス・プラス)マネー・ボール (RHブックス・プラス)
(2006/03/02)
マイケル・ルイス

商品詳細を見る



出版社/著者からの内容紹介(Amazon商品説明から引用)

 メジャーリーグの球団アスレチックスの年俸トータルはヤンキースの3分の1でしかないのに、成績はほぼ同等。この不思議な現象はゼネラルマネージャーのビリー・ビーンの革命的な考え方のせいだ。その魅力的な考え方はなんにでも応用できる。
 マイケル・ルイスはこの本で、その考え方を、切れ味のいい文体で、伝記を書くように書いた。ここには選手たちがたどる数々の人生の感動と、人が生きていくための勇気が溢れている。





貧乏球団の物語と聞いていたので(


それ以外は何も知らずに買ったのですが、
前に読んだ「もしドラ」に近いものがある気がします。

もちろん、野球の戦略的な話もですが
マネジメントという意味で。

GMってそういう役職ですもんね。ゼネラルマネージャー。



自分は正直言って最近から野球ファンなので、
この本に出てくる選手はあまり知らないんですが、

有名な球団の有名な選手は知ってますし(比較対象で出てくるw)
バリントンがブリントン(?)になってたのに気付いたときにちょっとテンションが上がったし


途中ささっと読み流したりしましたけど、楽しかったです。


ちなみにこの本でもバントは否定的だったので、
オーナーズリーグではバントは消極的に(笑)



あーあ、どっかの貧乏球団も多少見習わんかなぁ…

どことは言わない!




ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する



管理人について・・・

うーに

Author:うーに
広島→愛媛→神奈川なう。
社会人2年生になりました。

詳しいプロフは FC2プロフ にて。

ブロとも申請

ひとこと(2014/1/5)
長期休暇は油断して体調壊す。
 オナズリ参戦中!
 FBAS放置中!w

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます^^
カスタム検索
カウンター
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント
カテゴリ
カテゴリ説明は こちら にあります。
フォト蔵
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
